ザリガニ・ウーパールーパーの世界

現在流通されながら絶滅が危惧されている「甲殻類・有尾類」の繁殖ブログ

ザリガニの流通種は少ない?

近年では、SNSやネット情報がとても活用されて ザリガニ等の情報交換も盛んに行われています。そして情報がオープンになる事によって、偽情報や偏った情報操作も明確になっていましたね…(笑)ちょっと昔にはザリガニの「血液の色」「日焼け」など様々な情報操作がありましたが…

 

流通しているいろいろな北米種を「密輸」と騒いでいる極論の方もいます。

 

「ヤフオクやツイッターの情報」  などの世界だけが  「すべてじゃない」ってお話で、今回はそのデーターのご紹介です。

 

 

f:id:alleni:20190804160603j:plain

 

 

 

外来生物法改正はいつから?

 

 

まだ新しいザリガニユーザーはご存知ではない方もいると思いますが…

 

 

 

外来生物法改正により「2006年2月」から一部を除き、北米種等の「ザリガニの輸入が禁止」になりました。

 

「2006年2月」以降、海外から輸入した場合「密輸」になります。

 

f:id:alleni:20190804181629j:plain





 

輸入禁止の品種とは?

 

わかりやすく下記を添付しました。

参照していただければ解りますが…

 

簡単に言うと観賞用のザリガニは…

 

「アメリカザリガニ以外は駄目」

 

と言うことですね!

 

drive.google.com


引用~環境省HPより

 

f:id:alleni:20190804181159j:plain

当方のキルビーCB個体



 

北米種の流通は密輸?

 

 

ザリガニの販売はヤフオクやホームセンター又イベント・店舗等で購入可能ですね。

ヤフオクやイベントで販売されてる北米種やニチザリを「密輸」・「乱獲」「無根拠」で騒がれている方がいます。

 

でも様々な「疑問点」も出てきます。

 

 

 

  1. 国内CB個体は殆ど存在しないのか?
  2. 寿命を考慮しても毎回密輸なのか?
  3. 同定マニュアルがないのか?
  4. SNS等の情報がすべてなのだろうか?
  5. 2006年のネット普及率は?
  6. アメザリ以外の品種の繁殖は難しいのか?

 

 

少し考えただけでも 様々な疑問がでてきますね…。

 

 

実際にすべてが密輸個体なのだろうか?

 

f:id:alleni:20190804180300j:plain

当方のラマシーCB個体



 

「ラマシーザリガニ」や「ピグマ」等も一時期オークションでもたくさん流通していましたね…

でも最近は殆ど出品されていません。では出品されたら「密輸」なのでしょうか?

でも「密輸個体」も少なからず存在するとも思います。

 

 やはり「CB個体を増やすこと」が何より密輸・乱獲撲滅の「近道」だと思いますね…。

 

 

f:id:alleni:20190804180929j:plain

当方のアパラチCB個体

 

国内のザリガニ流通データーは?

 

 ザリガニなどの観賞用甲殻類は、近年(1999年~2013年まで)国内で流通が確認された品種は984種というデータがあります。

 

drive.google.com

引用~日本甲殻類学会データより

 

 

この専門家データは具体的で、環境省が提示したデータと比べ物にならないですね!

 

 

f:id:alleni:20190804200729j:plain


あとがき

 

今回はザリガニの流通量のお話でしたが…

 

記載のデーターやネット情報等でも、実際は多数の甲殻類の品種が国内で確認できています。そしてSNS等の情報の中にはたくさん闇が存在します。

  • 私益や私念の為の情報操作
  • 密輸問題
  • 私益の為の誹謗中傷

 

実際の情報を「隠蔽・湾曲」させずに、公開・収集することで「ザリガニユーザーがそれぞれ答えを出せば良い」と思います。

 

その結果は必ず楽しいザリガニライフになると考えています(笑)

 

f:id:alleni:20190804202900j:plain

当方のユンギCB個体

 

 

今回のザリガニ広告

 

 

 

 

 過去の関連記事

 

www.crayfish.blog

www.crayfish.blog

 

☆お願い☆

 

この新設のザリガニブログが暇つぶしになった方、ぜひ読者登録をお願いします~☆

 

 

 

またTwitterもザリガニ情報を配信していますのでフォローしていただけると嬉しく思います~☆

 

 

フォロー&読者返しをさせていただきますので~☆

 

 

たのしいザリガニライフをみなさんと共に~☆