今年も暑い夏日が早くも到来しつつありますが、ザリガニ飼育にとっても、厳しい季節になってきました…。
ザリガニの中でも高温に強い品種や、逆に弱い品種も多々ありますね。
実際は…
水温上昇による溶存酸素量の低下によるダメージ
の影響が大きいかも…(笑)
そこで!
高温期に入ると一番心配なのが…
酸欠
そこで今回は…
「溶存酸素」のお話です。
溶存酸素とは?
水棲生物の飼育では重要な部分。水中に溶けている酸素の事で、水温等に比例して水中に溶解して存在しています。また溶存酸素量と言えばその水に溶けている酸素量です。
一般的に「DO」といいますね!
理想の溶存酸素量は?
どんなにエアレーションしても溶存酸素には飽和量が存在します。
その飽和量の事を…
飽和溶存酸素と言います
これ以上酸素が水に溶け込めない最大量だね!
引用元↑
上の表を見ると飼育温度の最大溶存酸素がわかるね!
測定機器は?
溶存酸素の測定には特殊な測定器が必要になります。
一般的に飼育下で良く使用されているのが上記の DO-5509
でも…
決して安いものでもなく、消耗品もちょっと高価…(苦笑)
溶存酸素の低下要因
自然・飼育下では実際に、飽和溶存酸素の数値はなかなか維持できません。
その要因は…
- 水中の有機物
- 好気性微生物による酸素消費
- 飼育個体による酸素消費
水温が高い時期に、落ち葉を大量投入するのもヤバイかもね…
溶存酸素が低下すると、嫌気性分解が発生して水が腐るから注意だよ!
水槽内でも底面部は酸素が低い?
水槽内の溶存酸素は一定と思われています。またエアレーションしていれば大丈夫と言う風潮も存在しています。
でも実際は…
- 水槽内の水流が弱いよどみ部は酸素量が少ない
- 水面に近いほど溶存酸素が多い
- 水槽の底面部は、底砂内のバクテリアによって溶存酸素が低い
- 外部フィルターは酸素を大量消費しやすい
フィルターやエアレの場所・種類によっても違いがでるからね!
レイアウトでも変化するよね。
次回は…
実際の様々なザリガニ飼育水槽の数値を記載します!
関連記事
☆お願い☆
このザリガニブログが暇つぶしになった方、ぜひ読者登録をお願いします~☆
フェイスブックが中心ですが、
Twitterもザリガニ情報を配信していますのでフォローしていただけると嬉しく思います~☆
フォロー&読者返しをさせていただきますので~☆
もう1匹の♀カテマコ が本日抱卵…😍
— ラマシーꉂꉂ(˃▿˂๑) (@catemacoensis) 2020年6月11日
この子は手答えあり…💪
抱卵数は初産でそこまでありませんが、発色もいい感じ…😍
稚ザリ用に熟成落ち葉🍂の在庫が足りないので、急遽市販のカブクワ用落ち葉を急速熟成させて準備します…💦 pic.twitter.com/W1jU7s5Dkz