今回はザリガニの飼育水のお話です。
ザリガニの水槽でミジンコ等が発生していると「飼育環境がよい」と言うSNS等の情報があります。
またミジンコが水質悪化した水槽で発生したインフゾリアを食べて爆殖したと言う話もあります…
そこで今回は…
いろいろな部分が 「違う」ってお話です。
- ケンミジンコはミジンコと違う?
- ケンミジンコは肉食性?
- ケンミジンコはインフゾリアを食べる
- ミジンコはザリガニ飼育には必要ない?
- ケンミジンコが湧いている環境は汚れている?
- あとがき
- 今回のザリガニ広告
- 過去の記事
- ☆お願い☆
ケンミジンコはミジンコと違う?
ケンミジンコはミジンコと同じ
「節足動物」です。
でも…
ケンミジンコは「顎脚鋼」で
ミジンコは「鰓脚鋼」です。
簡単に言うと、ドラえもんとサザエさんぐらい違います(苦笑)
ケンミジンコは肉食性?
「ミジンコ」は
「植物性プランクトン」等を主食として成長・繁殖します。
逆に…
「ケンミジンコ」は肉食系で、
「動物性プランクトン」等を食べて繁殖します。
ケンミジンコはインフゾリアを食べる
インフゾリアとは「ゾウリムシ等の動物性プランクトン」の総称で、インフゾリアは「淡水の止水域」に多く生息します。
※ザリガニ水槽内では止水域が発生する環境は好ましくありません
ケンミジンコは肉食性なので、インフゾリアを食べます。
でもミジンコは基本的に植物性プランクトンを好みますので、ザリガニ水槽で爆殖したインフゾリアを食べ尽くして爆殖…というSNS情報は怪しい情報ですね…。
タマミジンコは水質悪化すると、オスが出現して休眠卵を産みます。オオミジンコは水質悪化に強く休眠卵を生みにくく、繁殖しにくいミジンコですね…。
ミジンコはザリガニ飼育には必要ない?
飼育下でミジンコを同じ水槽内で飼育すると、植物性バクテリアや動物性バクテリアを減少させる事ができます。又メダカや稚魚の餌としてもインフゾリアやミジンコは活用できます。
しかしザリガニ飼育では、意図的にミジンコ等を導入するメリットはありません。
ミジンコの餌となる動物性バクテリアも動物性バクテリアも意図的に添加・増殖させる行為は、ザリガニにはデメリットしかありませんね。
ケンミジンコが湧いている環境は汚れている?
ケンミジンコが湧いている環境は、ラッパムシなどのインフゾリアが爆殖している状態で異臭がします…。
さらに…
大量繁殖の後は必ず大量死滅が発生する可能性があり、更なる水質悪化を招きますので注意が必要です。
あとがき
今回はミジンコの発生について紹介しました。SNS等でいろいろな情報がありますが…
「ミジンコ等の販売目的による情報操作」
又
「自分の飼育環境の正当化」
の情報がたくさん存在します。
ザリガニ飼育の水質維持に必要なのか?
簡単に考えて、「水換えで良い話」だと思いますが…(苦笑)
このような「私益目的」のSNS情報はたくさんありますので注意が必要ですね。これからも記載していきますので活用してください~☆
今回のザリガニ広告
過去の記事
☆お願い☆
この新設のザリガニブログが暇つぶしになった方、ぜひ読者登録をお願いします~☆
またTwitterもザリガニ情報を配信していますのでフォローしていただけると嬉しく思います~☆
フォロー&読者返しをさせていただきますので~☆
たのしいザリガニライフをみなさんと共に~☆